取り敢えず生きてみるだけ

調子が良ければ色々書き殴ります。最重要項目以外は割とダダ漏れ。

自分の睡眠サイクルについて考えてみる。

昨日は精神的にも肉体的にも忙しく・・・

いや今週ずっとこんなんだな。なんだろう・・・月末の風かな・・・

(なんとなく月末近づくと仕事って忙しくなりませんか)

 

ブログ更新できませんでした。

 

一昨日。

睡眠サイクル調整を有言実行☆とかいって帰ってから2時間ほどの仮眠やってみたわけですが、

まぁ、確かにちょっと深夜まで作業できましたけど

 

やはり3時頃には眠くなって就寝。

そういうわけで割と十分な睡眠時間確保できてしまい、

次の日(つまりは昨日)は忙しくても動けて体調も良くて、

仕事終わってからジムで風呂に入り、帰宅してからも仮眠取らずにガツガツと作業していたわけなんですが。

 

 

 

今朝寝坊しましt

 

 

 

就寝が3時・・・やはり仮眠取らずの就寝3時はダメでした・・・ムムムッ

 

 

 

実験結果。

月曜日:偶発的に18時から20時まで仮眠⇒その後作業朝4時まで、睡眠時間合計4時間半

火曜日:意図的に18時から20時まで仮眠⇒その後作業朝3時まで、睡眠時間合計5時間半

水曜日:仮眠取らず、就寝3時、睡眠時間5時間(寝坊込み)

 

身体の状態からすると、

火曜は朝眠いけど昼から夕方にかけて元気で、仮眠取るのも『頑張って』眠るって感じでした。

水曜は元気一杯。

で、今日は寝坊した分、睡眠時間確保しているので体調良好。

 

 

さて、どうすべきか。

問題なのは18時から20時を仮眠に充てるとジムも行けないし面白いテレビも見れないし

仕事の残業加減によっては時間ずれ込むし

ってとこで、

あとはきっちり2時間で起きられるかってとこ。

やっぱり90分で目は覚めやすいからきっちりいかなさそう。

自分としては2時間くらいのロスなら許せるんだよなー

1時間半だと 寝た~ っていうリセット感がないし。

 

 

難しいな・・・

結局こうして寝坊しているんだから仮眠は自分には合わないのかもしれない。

体内時計のサイクルが少しずつずれていった結果の寝坊だろうし・・・。

 

まぁ実際は精神安定剤飲んじゃったから深寝しちゃったのかなってのもあるんですけど。

 

 

個人的には4時間半が丁度いい睡眠時間であることはこれまで過ごしてきた中で実感している。

そうなるとやっぱり2時には寝る、っていう生活リズムでやってくしかないですかねー

 

そもそもは、耐え難い睡眠欲求に引きずられて偶発的に仮眠取ったらその後かなり頭がすっきりして趣味の創作活動ができたから、それで上手くいくなら続けたいなって思ったんです。

どうしても1日中覚醒MAXな状態でいられないので、仕事終わって趣味の作業に入るまでに一度スリープ状態のようなボーっとした状態に陥って3、4時間平気で無駄に過ごしちゃうんですよね。

で、結局長く起きているから早く眠くなっちゃうし。

ならば一度本当にスリープして再起動した方がいいんじゃないのかって思ったんです。

 

 

そうは上手くいきませんか・・・

 

 

と寝坊して職場に向かう車の中でムムムッて考えてました。

 

 

(でも薬の影響も5分5分であると思うんだよね・・・)

 

 

 

勿論ちゃんと仕事間に合いましたよ!!いつも凄く早く出勤してるんです!笑

 

 

 

今日は夜勤なので仮眠云々言わず、寝ます。

夜勤中も仮眠とりまくります。

いくら時間的には長く睡眠取れても、職場で寝るっていうのはそこそこに緊張して十分な質の睡眠はとれないんです・・・。

時間でカバーするしかないのでとにかく今日は寝まくろう思います。

これでまた睡眠サイクルが体内時計もビックリの変化を遂げると思うんですけど、しょうがないですね。そういう仕事(週一回は夜勤)ですからね・・・。

それでまた結果見てみよう。

 

 

既に今週も木曜日の昼過ぎなわけで、

金曜日午前中のルーチンワークである吐き気を催すほど嫌な出張が気になり始めてきました。

たった数時間の我慢なんですが500時間くらいに感じますよおおこわ・・・

7月で部署変わるのでそれに期待です。あと2回頑張ればよいのよ私・・・!(;´Д`)

 

 

金曜日は夜勤明けってのと、その出張が終わった安堵感で

仮眠と言わずガッツリ寝そうですな・・・。

あ、そう言えばこの間から通い出した美容形成外科の施術の2回目が金曜日の予定でした。

それ終わって帰宅したら安らかに眠ってしまいそうです。

今週もお疲れちゃん私。イェエエエ~

とか言いながら。

 

 

 

そんなこんなで過ぎていく・・・実に平和な日々を送っています。

うん、これが平和っていうんだ。

色々あるけど。多かれ少なかれ、一喜一憂はあるけども。

 

 

 

起きてる間中覚醒MAXが続く身体か、寝なくていい身体が欲しいです。

 

 

 

寝るのが仕事だった時代にひと時でもいいから戻りたい・・・。